» 2014 » 7月

最近の庄内地方は、天候が良く、暑い日が続いています。
人間は暑さで参りそうですが、稲は昼間は暑い方が良いとされているので、元気な様子です。

20140731_01

稲の様子は、草丈がさらに伸び、もう2週間もすれば穂が出てくる予想です。
稲は、昼間と夜間の気温差が大きいほど、おいしいお米が出来ると言われています。

20140731_02

今週から、藤島では、無人ヘリによる病害虫防除が始まりました。
収穫までラストスパートという様な感じですが、まだまだ気の抜けない状況が続きます。
ですが、今年は天候が非常にいいので、太陽の光を存分に浴びたおいしいお米が実るのではないかと思います。

20140731_03

いつもお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

山形も梅雨明けの宣言が出されました(^^)いよいよ夏本番です!

夏場はどうしても食欲が落ちてしまいがちですが、美味しいご飯を召し上
がって頂くためのちょっとしたポイントを。

朝食で召し上がるお米は前の晩に研いでおくご家庭が多いかと思いますが、
ひと晩置いてしまうとどうしても水質が低下してしまします。

そこでちょっとひと手間。

お米を浸しておいた水を捨て、新鮮なお水に取り換えてみてください。
気温が高い夏場は、ひと晩お米を浸しておくと雑菌などが増える場合があ
るといわれています。雑菌が増えてしまうと、炊き上がりのシャッキリ感
が出なかったり、黄ばみの原因となります。浸しておいたお水を取り換え
るだけで、ご飯の味がグッと引き立ってきます(^^)v

そして今日は土用の丑の日。

美味しい鰻を食べてこの夏を乗り切りたいですね。
高値が続いている鰻ですが、今年は稚魚が豊漁だとか。なかなか手が出な
い鰻、来年以降はお財布に優しくなってくれると良いですね・・・(^^ゞ


販売開始からお陰様で好調な【25年産つや姫】。

お客様から「待ってたよ!美味しかったよ!」との嬉しいお声もたくさん
頂戴しております。
ご自宅用の他にもご友人やご親戚、遠方にお住まいのご家族への贈り物と
しても喜ばれております。

【25年産つや姫】大好評販売中です!どうぞよろしくお願い致します。

今日の山形は朝から暑いです(^^)ジリジリと照りつける日差しにへこたれそうですが、気合い入れて頑張ります。湿気が無いだけ助かってます(^^ゞ
小5の次男が通う小学校では、子供達がそれぞれにテーマを決め、1年間かけて研究をする『かがやき研究』なる学習が行われています。息子が今年掲げたテーマは「ブルーインパルス」。5月の東北六魂祭での展示飛行を見て、このテーマに決めたようです。
そして今、市内の映画館では『絆 -再びの空へ- Blue Impulse』という映画が上映されています。2011年3月11日に発生した東日本大震災。それからの苦悩や葛藤を描いたドキュメンタリー映画です。
この映画を今晩、次男と二人で観にいく約束をしているんです(^^) どんな映画なのか、映画が終わったら何食べようとか(^^ゞ今から楽しみです。
高1の長女と中2の長男は最近父ちゃんと遊んでくれません(+o+) 次男もいつまで遊んでくれるのか・・・。

先週日本を襲った台風8号。山形でも地域によっては水が溢れたり避難勧告が出されたりしましたが、田んぼへの影響はほとんどありませんでした。一部冠水してしまった田んぼもあったようですが、その後の適切な対処で事無きを得たということです。生産者方々の努力の賜物と思っています。新米の時期まであと2ヶ月半、弛まぬ努力に感謝です。

台風8号が近づく中でも、稲は元気に生育しています。
約1ヶ月程度経つと、出穂をむかえ米を実らせる準備が始まります。

20140710_01

草丈も、畝畔よりも高くなり稲の生長が目に見て大きくなってきたと感じてきました。
葉に大きな虫の被害や病気の様子も無く、順調な生育をしています。

20140710_02
20140710_03

水田の方は、収穫作業でコンバインが入れるように水を入れすぎない管理をしています。
この程度でも、土の中は十分に潤っているので、稲に影響はありません。
この管理方法で、秋には十分にコンバインが作業できるようになります。

まだまだこれからも、病気などに油断は禁物です。
これからあと少し、収穫に向けてしっかりした穂をつけて欲しいものです。

今日から7月、新しい月の始まりです。そしてカレンダーを見て気付いた事。あら?一年の半分過ぎてる(+o+)月日が経つのは早いものです。

田んぼでは【中干し】が行われています。中干しを行うことにより土が空気と太陽の光に触れ、稲にとってより良い環境となります。また、根にとっても張りと強さを増大させる大切な作業です。中干しと同時に、水はけを良くするために土に溝を切る【作溝(さっこう)】も行われます。梅雨時は水の管理も大切なポイントです。その後の【追肥】肥料の効果を最大限に活かすためにも、これらの作業が重要となって来ます。

一昨日の日曜日、次男と二人で釣りに行って来ました。いつも行っている宮城県は川崎町にある管理釣り場です。久しぶりの釣りにワクワクです。朝からの雨のせいもあってか、お客さんはほとんどおらず貸し切り状態でした(^^) ただ、水が濁っていて喰いはイマイチ・・・。「夕飯は魚をタラフク食わしてやっから、おかずはいらんよ~(^^)」とカミさんに大見栄を切ってしまっていた手前、悲惨な釣果では終われません。タナを変えエサを変え試行錯誤を繰り返していた頃、次男の「キターーー!」との声が(^^)v 竿のしなりが尋常ではなかったので、こりゃ大変!と私は竿を放り出しタモを準備。格闘の末にあげた獲物は、なんと尺イワナ(^o^) 今まで味わったことのないヒキと大物をあげた興奮で次男の顔は紅潮していました(*^_^*) これが呼び水となったのか、それからはまずますの釣果で面目は果たせたかと思います。ただ私は小物のニジマスしかあげることができず、次男のドヤ顔がちょっと悔しかったのです。でも釣りは楽しいですね(^^♪
釣った魚は塩焼きやフライにして頂きました。次回はリベンジです(^^)/

■ご注文から商品到着まで■

クレジットカード

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
ご贈答もご利用いただけます。

代金引換

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
別途手数料がかかります。
クレジットカードでの支払いも可能です。


銀行振込

ご入金確認後、24時間以内にヤマト運輸にて発送いたします。

■配送について■

クロネコヤマト宅急便

配送はクロネコヤマト宅急便を使用します。

送料は下記の通りです。
北海道 700円 | 東北 400円 | 関東 450円 | 信越・北陸・中部 500円 | 関西 550円 | 中国 850円 | 四国 950円 | 九州 1,050円 | 沖縄 1,250円


お届け時間帯の指定ができます。

午前中

12時ー14時

14時ー16時

16時ー18時時

18時ー20時

20時ー21時

■プライバシー保護について■

当店では、商品購入・プレゼント応募・お問い合わせ等により得た個人情報は、下記の場合を除き第三者へ漏らすことはございません。
・事前に本人の承諾を得た場合
・管轄官公庁の要請があった場合
・弊社の権利や財産を保護する必要が生じた場合
なお、クレジットカードの番号などについては、SSL技術により、暗号化して情報送信されます。

■返品・交換について■

万一到着時に商品の不良・破損があれば、同等品と交換いたします。
商品到着後1週間以内にご連絡ください。返品送料は弊社負担とさせていただきます。
お米は食品ですので、未開封でも品質の劣化がございます。
お客様のご都合による返品は、商品の特性上お受けしておりません。











発送カレンダー

  • 今月(2017年4月)
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            
    翌月(2017年5月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    (      発送業務休日)