» 2013 » 5月

一昨日、山形では気温が31度まで上がり今年初の真夏日となりました。5月中旬の頃はまだ肌寒いくらいでしたが、一気に夏がやってきた感があります。
つや姫の田んぼでは田植えも終わり、今は新鮮で冷たい水をジャンジャン田んぼに入れているところです。
先週の木曜日、知り合いの農家さんの田んぼへ田植えの手伝いに行って来ました(^^)もちろん私は田植え機を運転することはできませんので、補助的な仕事を手伝ったのですが、これが意外と重労働。育苗箱から苗を剥がして田植え機に充填、田植え機がターンした後に土が盛り上がったところをレーキでならし、また苗を剥がし田植え機に補充・・・というような作業です。田植え機を運転していた農家さんは「田植え機に乗ってるのが実は一番楽なんだよ(^.^)」と仰っていましたが、真っ直ぐに植えたり田んぼの隅っこに植えたりするのは相当なテクを要するように見えました。まさに熟練の技です。
田んぼに入ると色んな生き物が顔を出して来ます。カエル、イモリ、どじょう、タニシ。畦には蛇やカナヘビ(山形ではカナチョロと呼んでいます)もいました。生き物好き、中でも爬虫類が大好きな私にとっては至福の時!(^^)!彼らと戯れたい衝動を抑えるのがちょっと難儀でした(^^ゞ
この日は5反(1反=300坪)の田植えをしましたが、早朝から夕方まで泥んこになりながらの作業でした。理屈では解っていましたが、実際の作業は実に奥の深いものでした。稔りの秋まで様々な作業が待っています。これからも農家さんの田んぼに足繁く通い、いろいろと勉強させて頂きたいと思っています。

山形県内のつや姫の田んぼでは田植えの最盛期を迎えています。
そんな中、山形市にある県農業総合研究センターで、吉村美栄子山形県知事、やまがた女将会の皆さん、山形市出身でミス日本『水の天使』の横山林紗さんが参加された【つや姫田植えイベント】が昨日開催されました。つや姫を更にPRしていこうという趣旨のもと、今年で4回目を迎えるイベントです。山形つや姫ブランド化戦略推進本部長であり、『つや姫の母』とも呼ばれている吉村知事の開会の挨拶でイベントが開幕、また、女将会会長さんの挨拶では「つや姫の叔母、姉、妹達もPRに全面協力していきます!」との心強いご挨拶を戴きました。
その後圃場へと移動し、昔ながらの『もんぺ』に身を包んだ皆さんが田植えを行いました。やはり、女性が大勢集まると賑やかですね(^^)/ 顔に田んぼの泥が跳ねてしまった女将さんが笑いを取る一幕があったりと、笑顔と笑い声の絶えないイベントでした。
そして、皆様にお届けしております『つや姫生誕の地』である藤島町(現・鶴岡市)の田んぼでも、田植えが最盛期を迎えています。好天にも恵まれ、作業も順調に進んでいるとのこと。次回、藤島にお邪魔する時には全ての田んぼで田植えが完了しているかと思います。まだまだ小さな苗ですが、5ヶ月後には立派な稲となりピカピカのつや姫を稔らせることでしょう。今年も藤島に足繁く通い、田んぼの様子や生産者やJAの方からの情報など、アンテナビンビンで参りたいと思います!(^^)!
私事ではありますが明後日、知り合いの方のところへ田植えの手伝いに行って来ます。『邪魔にならなきゃイッチョマエ』とよく云われますが、少しでもお役に立てれば・・・というか邪魔にならないよう頑張って来ます!(^^)! 今からとても楽しみです(^.^)

5月も3週目に入り、山形も新緑が眩しい時期になりました。気温が25℃を超える日が多くなり、クールビズの方々も目立ってきたようです。今日は私も気合いを入れて半袖!でしたが、日の当らない事務所はちょっと寒く上着を羽織りました(^^) 外へ出れば上着も必要なさそうです。
例年ですと5月10日あたりから、つや姫の田んぼでは田植えが始まるのですが、連休前~連休中の低温の影響で少し遅れているそうです。ビニールハウスの育苗箱の中で、つや姫の苗はスクスクと成長しています。低温が続いたとはいえ、しっかりと根が張り、葉の分けつも順調とのこと、あとは田植えを待つばかりです(^^)/

昨日、仙台へ行って来ました。仙台市のお隣の名取市の田んぼでは田植えが始まっていました。山形では今週末あたりが田植えになるかと思います。お隣の県でも1週間くらいのズレがあるのです。宮城県でも、昨年から【つや姫】の作付が始まり、他には大分県や長崎県でも作付がされています。つや姫の『耐高温性』に着目され、九州地方でもこれからつや姫の作付が増えて行くそうです。つや姫が全国各地に飛び立っていくのは嬉しいですね(^.^)本家本元の山形つや姫、負けてはいられません!(^^)!

■ご注文から商品到着まで■

クレジットカード

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
ご贈答もご利用いただけます。

代金引換

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
別途手数料がかかります。
クレジットカードでの支払いも可能です。


銀行振込

ご入金確認後、24時間以内にヤマト運輸にて発送いたします。

■配送について■

クロネコヤマト宅急便

配送はクロネコヤマト宅急便を使用します。

送料は下記の通りです。
北海道 700円 | 東北 400円 | 関東 450円 | 信越・北陸・中部 500円 | 関西 550円 | 中国 850円 | 四国 950円 | 九州 1,050円 | 沖縄 1,250円


お届け時間帯の指定ができます。

午前中

12時ー14時

14時ー16時

16時ー18時時

18時ー20時

20時ー21時

■プライバシー保護について■

当店では、商品購入・プレゼント応募・お問い合わせ等により得た個人情報は、下記の場合を除き第三者へ漏らすことはございません。
・事前に本人の承諾を得た場合
・管轄官公庁の要請があった場合
・弊社の権利や財産を保護する必要が生じた場合
なお、クレジットカードの番号などについては、SSL技術により、暗号化して情報送信されます。

■返品・交換について■

万一到着時に商品の不良・破損があれば、同等品と交換いたします。
商品到着後1週間以内にご連絡ください。返品送料は弊社負担とさせていただきます。
お米は食品ですので、未開封でも品質の劣化がございます。
お客様のご都合による返品は、商品の特性上お受けしておりません。











発送カレンダー

  • 今月(2017年6月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    翌月(2017年7月)
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31          
    (      発送業務休日)