» 2015 » 10月


ピカピカの新米を皆様にお届けできることに感謝申し上げます。
気持ちのいい秋空が広がっています。
やはりこの時期は秋の味覚が楽しみな季節です。

新米に果物、そろそろ山のキノコも出回って来ています。
山のキノコはやはり一味違いますね(^^)

日中はポカポカ陽気ですが朝晩はの冷え込みは日に日厳しくなり、
一歩一歩、冬へと向かっている山形です。

つや姫のご飯
お待たせ致しました!
【27年産新米つや姫】本日10月1日(木)より発送致します(^^)/

5月の田植えから、猛暑日が続いたり、長雨が続いたりという期間もあり
ましたが、生産者方々の行き届いた管理の甲斐があって、今年も稔りの秋
を迎えることができました。

今年も皆様にピカピカの新米をお届けすることができ、この上ない喜びを
感じております。
そしてたくさんの人の手を経ながら、【27年産新米つや姫】の初出荷を
迎えることができました。

皆様に改めて感謝申し上げます。

ty2800

つや姫のご飯

お米はここまで美味しくなれる。

わが国の美味しいお米のルーツとなる「亀の尾」の系譜から誕生し、2010年デビューを果たした新ブランド米「つや姫」。

2010年の猛暑で全国的に米の品質が低下す中でも全国最高の一等米比率となり、品質の高さを証明することとなりました。

2015年産米食味ランキングにて、デビューから6年連続最高の「特A」に輝きました。


炊き上がった時のいい香り、甘みと程よい粘り、白く輝く大きな粒は、昨年ご賞味いただいた多くの方に高い評価をいただき、日本を代表する老舗料亭でも採用いただいております。

デビュー六年目を迎える「つや姫」は、昨年頂戴した皆様の期待と信頼に応えるために、安全・安心な山形の米づくり環境下でよりいっそうの磨きをかけて育て上げました。

美味しいお米で東北を、日本を元気にするために、山形から、心を込めてお届けします。

つや姫が育つ原生林

「つや姫」 おいしさの秘密

「つや姫」の高い完成度はどこから来るのでしょう。それは山形県独特の自然の恵みと農家の愛から来ています。

山形は北緯38度。出羽三山「羽黒山、月山、湯殿山」、その裾野に広がる豊かなブナの森。森から常時湧き出る極上の天然ミネラル水。四季それぞれの風と陽光、そして農家が長い時をかけて肥沃に育てた田の土。

これら微妙な自然のバランスと摂理が「つや姫」の母体となっています。

「つや姫」は、山形県の自然と県人の志、その両者の深いコミュニケーションが生んだお米の傑作です。

「つや姫」おいしさのルーツ

明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で阿部亀治氏が育成した水稲品種「亀の尾」は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、その良食味性が「コシヒカリ」や「はえぬき」に引き継がれています。この山形県育成品種である「はえぬき」は、平成3年に育成され、収量・品質が安定していることから、いもち病に弱く倒れやすかった「ササニシキ」に代わり、瞬く間に県の主力品種に駆け上がりました。

しかし、全国的に「コシヒカリ」の作付けが拡大していく中で、生産者からさらなる良食味品種が求められてきたことから、極良食味系統の開発が急がれました。

そこで、平成10年から「つや姫(山形97号)」を山形県立農業試験場庄内支場(現 山形県農業総合研究センター農業生産技術試験場庄内支場)において育成しました。

育成期間を短縮するために、暖房した世代促進ハウス内で冬期間も栽培しました。また、ほ場での栽培では苗を一本ずつ植え、病気に強いか、収量が穫れそうか毎日観察しながら選抜しました。育成世代の早い段階から実際にご飯を炊いて食味試験を行いました。

「亀ノ尾」をルーツとして、日本で一番美味しいと言われている「コシヒカリ」を凌ぐ良食味のお米として開発されたのがこの「つや姫」です!

つや姫

「つや姫」おいしさ評価

生産力検定試験(2002年~2009年)を山形県総合研究センターが実施しました。
「つや姫」の方がコシヒカリよりも全ての項目で勝っていることをご確認ください。

つや姫
炊き上がったときのいい香り、口に含むと、もちもちっとしてねばりがある、甘みがある。

「つや姫」、ほんとうにおいしいお米です。

しかも粒が大きくて白い。
おにぎりにしてみたとき、ひとつずつ数えられそうなほど、凛としたお米の粒の美しさにみとれました。
ああキレイな、器量のいいお米だな。
だから「つや姫」なんだなってつくづく思いました。
「つや姫」は、出会うすべての人々を幸せにしてくれるお米だと確信しました。

ty2800sp

【米食味ランキング『特A』つや姫】本日発送!
山形県にたった3名しかいない「五つ星お米マイスター(認定番号504-06-010)」が、吟味に吟味を重ね産地を厳選した「つや姫の中のつや姫」を本日発送!

■ご注文から商品到着まで■

クレジットカード

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
ご贈答もご利用いただけます。

代金引換

17:00までのご注文は、ヤマト運輸にて即日発送(日曜・祝日を除く)いたします。
別途手数料がかかります。
クレジットカードでの支払いも可能です。


銀行振込

ご入金確認後、24時間以内にヤマト運輸にて発送いたします。

■配送について■

クロネコヤマト宅急便

配送はクロネコヤマト宅急便を使用します。

送料は下記の通りです。
北海道 700円 | 東北 400円 | 関東 450円 | 信越・北陸・中部 500円 | 関西 550円 | 中国 850円 | 四国 950円 | 九州 1,050円 | 沖縄 1,250円


お届け時間帯の指定ができます。

午前中

12時ー14時

14時ー16時

16時ー18時時

18時ー20時

20時ー21時

■プライバシー保護について■

当店では、商品購入・プレゼント応募・お問い合わせ等により得た個人情報は、下記の場合を除き第三者へ漏らすことはございません。
・事前に本人の承諾を得た場合
・管轄官公庁の要請があった場合
・弊社の権利や財産を保護する必要が生じた場合
なお、クレジットカードの番号などについては、SSL技術により、暗号化して情報送信されます。

■返品・交換について■

万一到着時に商品の不良・破損があれば、同等品と交換いたします。
商品到着後1週間以内にご連絡ください。返品送料は弊社負担とさせていただきます。
お米は食品ですので、未開封でも品質の劣化がございます。
お客様のご都合による返品は、商品の特性上お受けしておりません。











発送カレンダー

  • 今月(2017年8月)
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    
    翌月(2017年9月)
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    (      発送業務休日)